ブログトップ

のんびり日記

courage24.exblog.jp

タグ:おうちごはん ( 40 ) タグの人気記事

コストコのプルコギとピーマンの簡単ごはん

最近、娘と話したこと。

「とりあえずご飯だけ炊いておいたら安心」

おそとごはんでないとき

ご飯つくるのめんどくさいな〜って思ったとき。

とりあえずご飯だけ炊いておけばあとはおうちにある食材で大抵なんとかなる〜っ(^^ゞ

この日も

とりあえずご飯だけ炊いていて

何にも思いつかなかったけれど

冷蔵庫と冷凍庫をのぞいたら

コストコのプルコギミートがある♪

赤ピーマンと緑のピーマンがある♪

a0283935_06103658.jpg


そりたら「プルコギにしよう♪」

プルコギと赤ピーマン、緑のピーマンフライパンで炒め。

オイスターソースと醤油を少し加えて。

ゴマ油をたらり♪

レタストマトサラダ(^^)

簡単美味しいごはんのできあがり♪



にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング

by kewpie224 | 2017-04-13 06:10 | おうちごはん | Comments(0)

娘と作ったお野菜たっぷり簡単ごはん

久しぶりに娘と一緒にごはん作り。

いっぱいおしゃべりしながら

幸せな時間。

まずは新鮮な蕪を使って一品。

柔らかくてみずみずしい蕪♪

a0283935_05501344.jpg



レシピブログさんにいただいた
こちら↓を使って(^^)

a0283935_05502611.jpg


銀杏切りにした蕪をあえただけで美味しくできました。

そして

a0283935_05503922.jpg


冷蔵庫に眠っていたキャベツさんを使って一品。

こちらもレシピブログさんからのいただき物の↓を使って

a0283935_05505136.jpg


フライパンに油をひいてキャベツを炒め、最後にあえるだ♪

アンチョビのお味もしっかりしていて簡単なのに美味しくてびっくり(^^)



私はトマトスープを作る時はだいたい缶詰めを使うのですが
箱入りで買っていた熊本産のトマトを使って、娘がトマトスープを作ってくれました(*´∀`)♪

a0283935_05510099.jpg


ズッキーニも入ってます♪


そして

もやしと黄色い人参、冷凍ほうれん草ナムルを。

a0283935_05510508.jpg


こちらもまたレシピブログさんからいただいた↓を使って。

a0283935_05511048.jpg


もやしは茹でてお湯を切り
冷凍ほうれん草と黄色い人参(細切り)は電子レンジで温めただけ♪

それぞれを↑のもので和えただけ。

簡単で美味しい晩ごはん作り♪

娘と一緒に楽しめました(^^)

「買っておいたら、メニューに困ったときに便利やね〜」と娘と話してました(^^)

レシピブログさんありがとうございました♪


野菜たっぷりの美味しいごはんが作れて嬉しかったです♪




にほんブログ村


にほんブログ村私が作ったトラコミュです♪素敵な記事がたくさん

にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間
人気ブログランキング


by kewpie224 | 2017-04-07 05:50 | おうちごはん | Comments(0)

うどん大好き娘が作ってくれた肉うどん

先日のお昼ごはんに娘が肉うどんを作ってくれました(^^)

材料も自分で買ってきて(*≧∀≦*)

a0283935_06423049.jpg


牛ばら肉たっぷり。

お出汁も美味しい~

我が家のおうどんのお出汁は母の味。

味付けはお醤油とお塩のみ。

甘くありません(^^)

このお出汁が私も娘も大好き。

母から私、私から娘へ(^^)




とっても美味しかったよ。

ごちそうさま(^^)


そして昨日のごはん。

娘とふたりではぱっと作りました。

具が全然写ってませんが

きのことツナ缶、にんじんの炊き込みご飯。
白出汁と塩、醤油で味付け(^^)

あんころちゃんのブログで炊き込みご飯を拝見してから我が家の炊き込みご飯には生姜の絞り汁を入れています(^^)

爽やかなお味になります♪


a0283935_06423527.jpg


緑と黄色のプチトマト、スイスチャードのサラダ。

器に入りきらなかったスイスチャードの葉を塩鮭の下に敷いてみましたがお皿から葉がはみ出てますね(^^ゞ

お吸い物は久世福商店さんの松茸の形のお麩を入れています♪

このお麩。

松茸の香りもします。

ささやかだけどこういうごはんがほっとするね~と娘と話してました(^^)

今日からまた新しい1週間。

素敵な1週間でありますように♪

にほんブログ村

にほんブログ村
私が作ったトラコミュです♪素敵な記事がたくさん
にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間

人気ブログランキング

by kewpie224 | 2017-03-13 06:43 | おうちごはん | Comments(0)

簡単コストコの冷凍イカ丼

ある、どよ〜んな日(^^ゞ

娘はおそとごはん。

夫が帰って来たら

お外にごはん食べに行こうかなぁなんて思っていましたが

冷凍庫を覗いたら

あるではありませんか(*^▽^)/★*☆♪

困ったときのコストコの冷凍イカ

a0283935_03154589.jpg


フライパンにごま油をひいて

冷凍イカピーマンパプリカとしいたけの細切り、サラダほうれん草(灰汁抜かなくてすむから便利です♪)を炒めて

コストコの冷凍イカには味がついているので味付けはお醤油を好みの味になるくらい足すだけです♪

最後に香り付けのごま油をちょっと加えて


あったかごはんの上にのせたら簡単の出来上がり。

ごはん炊いていてよかった〜


にほんブログ村

にほんブログ村


私が作ったトラコミュです♪素敵な記事がたくさん
にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間
by kewpie224 | 2017-03-08 03:16 | おうちごはん | Comments(0)

最近のおうちごはん

たいてい、時短簡単ごはんの我が家ですf(^_^)

まずは

a0283935_05262887.jpg


きのことにんじん、ツナ缶のたききこみごはん。
さばの塩焼き。
えのきと菊菜のレンチンポン酢あえ。
小松菜とお豆腐のお味噌汁。
サラダほうれん草とプチトマトサラダ。

派手さはないけれどこういうごはんがほっとします。


そして

急いで作った晩ごはん。

a0283935_05263965.jpg


コープさんのレトルトハンバーグを湯煎して

パプリカ(最近、国産のがお安くなってきてて嬉しいです♪)の塩コショウ、ガーリック炒め。
大好きな小松菜のお味噌汁。

ハンバーグの上には自宅のプランターからイタリアンパセリを~

超~手抜きです(^^ゞ



こちらは娘が作ってくれた担々麺風うどん。


a0283935_05264459.jpg


どれも簡単なものばかりですが
美味しいおうちごはんです(^^)

にほんブログ村

にほんブログ村


私が作ったトラコミュです♪素敵な記事がたくさん
にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間
by kewpie224 | 2017-03-05 05:26 | おうちごはん | Comments(0)

ずっと使っていなかったお皿にパパっと晩ごはんを

キッチングッズや

食器、お鍋が大好きな私。

買ってしまったはいいものの

だいたい使うものは同じものばかりになってしまいます。

たまには違うの使おうと
ごそごそ探してたら
でてきたお皿。

a0283935_19015331.jpg


人参のきんぴらの小皿となすびの生姜醤油炒め煮のお皿ですf(^_^)

気に入って買ったのだから
ちゃんと使ってあげないと(^_^;)

娘はきんぴらを入れたお皿を「可愛い♪」って言っていました(^^)

私はなすびを入れたお皿が好き♪







にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by kewpie224 | 2017-02-23 19:00 | おうちごはん | Comments(0)

ありがとう♪娘ごはん。鶏肉ですき焼き風煮物など

先日、突然お片付けモードにスイッチが入った私。

あちこち片付けたり。

ちょっと断捨離したり。



「頑張った~」って娘に言ったら

疲れただろうからと作ってくれたごはんです(*≧∀≦*)

a0283935_06262156.jpg


鶏肉のすき焼き風煮物。

スナップえんどうときのこの炒めもの。

きのこのお味噌汁。

冷蔵庫の中のもので

チャチャっと作ってくれました♪

最近、ごはん作ってもらってばかり(*^^*)

とっても助かっています♪

どんどん、お料理の腕を上げていっている娘に感謝感謝の母なのです♪

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by kewpie224 | 2017-02-17 06:35 | おうちごはん | Comments(0)

実家から帰ってヘロヘロの私のために娘がごはんを

昨日は実家へ。

母にも会ってきました。

おかげさまでふたりとも元気でいてくれています♪

私が帰宅したのと

娘が帰宅したのはほぼ同時。

「ちょっと疲れたから休んでからつくるね」と言った私のかわりにはぱっと作ってくれた娘ごはんです(^^)

a0283935_21563374.jpg


う~ん♪いい感じ~(*≧∀≦*)と思っていたらお味も美味しい♪

蓮根の唐揚げに

メインはささみのガーリック風味の揚げ焼き(これ、とっても美味しかったです)
椎茸と小松菜の炒めもの♪

とっても助かりました。
お仕事から帰ったばかりだと言うのに
感謝感謝です(^^)

(と思うとともにやっぱり若いって元気~(*≧∀≦*)いいな~、私にもそんな頃もあったな~なんて(ノ´∀`*))


娘、就職してからおそとごはんが増えてなって寂しい日も多くなりましたが

まっすぐおうちに帰ってきた日は
私のかわりにパパっと手際よくごはんを作ってくれることが多くなったのでそれはとっても嬉しくて


おかげで寂しい夫とのふたりごはんも(^_^;)いつか娘がお嫁さんになった時のための、ふたりごはんの練習練習と思うよいにしています(^^)


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by kewpie224 | 2017-02-16 21:56 | おうちごはん | Comments(0)

娘ごはん。ハンバーグとポトフ

昨日は夕方までに銀行へ行ってこようと思っていたのですが
がぜん気味のせいかな?

ちょっとウトウトf(^_^)

起きても寒くてなかなか動きだせず(´・ω・`)

そんなこんなで娘が帰宅。


銀行へ行っている間にごはんの用意してくれると言ってくれたので(冷蔵庫にレトルトのハンバーグとサラダほうれん草、トマトがあるしご飯は炊いてあるから~とお願いして...)

銀行行ったついでに夫に電話したらもう少しで最寄り駅につくから「迎えにいこか?」

もちろん
お願いしました(^_^;)

駅、近くのスーパーでお買い物。
(日本酒、カゴに入れていたら、夫はビールを持ってきてカゴのなかへ)

a0283935_04530950.jpg


お仕事から帰って疲れているのに帰ったら、チャチャっとポトフも作ってくれていました(^^)

余らせた分はあたためなおして
今日のお仕事のお昼ごはんに持って行くのかな?

助かりました。
お疲れ様♪
ありがとー(*≧∀≦*)
美味しかったよ♪
ごちそうさま(^^)


にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by kewpie224 | 2017-02-10 04:53 | おうちごはん | Comments(0)

舌平目のムニエルとラディッシュのお味噌汁

昨日も

寒かったですね。

ちょっと風邪をひいたかな?

喉がすこしイガイガ(´・ω・`)


今日も寒そうですね。

暖かくして風邪をひかないように過ごしましょうね(^^)

(おかげさまで両親、夫、娘、お義母さん、みんな元気です♪)




久しぶりに舌平目ムニエルを作りました(^^)

a0283935_04570089.jpg



ビニール袋に舌平目とグレイシーソルト、薄力粉を入れてフリフリ。

フライパンにバターをひいて舌平目を焼きました。(ちょっと焼きすぎましたf(^_^))

レモンを添えて。

味噌汁は買ってからちょっと日にちの経ったラディッシュ

サラダにするのはどうかな〜って思って、輪切りにして(キッチンのストーブの上で)お味噌汁にしたらなんだか可愛いお味噌汁
(*≧∀≦*)

サラダほうれん草ミニトマトサラダ

れんこんと人参のきんぴら

れんこんのきんぴらはシャキシャキした歯触りが大好き♪






にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
私が作ったトラコミュです(^^♪素敵な記事がたくさん
にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間
by kewpie224 | 2017-02-09 04:54 | おうちごはん | Comments(0)