ブログトップ

のんびり日記

courage24.exblog.jp

カテゴリ:自分のこと( 6 )

忘れてはいけない日(くらし部門)

また


この日がきました。


月日の流れは悲しいもので

22年ともなると

震災を経験した自分でさえ

日々のいろんなことに追われて

少し記憶が薄れそうになってしまっていることに反省です。

毎年、1月になりこの日が近づくと鮮明に思い出していたのに...

幸い、私の知っている方々の中には犠牲になられた方もけがをされた方もいらっしゃいませんでしたが


夫の実家は全壊。


おかげさまで、今は同じ場所に建て直したおうちにお義母さんは住んでいます。


22年経って街はすっかり綺麗に変わりました。

a0283935_06330926.jpg




でも、神戸の人の心の中には大きくも小さくもそれぞれ傷は残っていると思います。


ましてや
あの日、犠牲になられた方々のご家族、やまわりの方々。

今日もテレビを観ながらですが黙祷させていただきました。




毎年のように
大きな災害が起きています。

どうか
今年は...とただただ祈るばかりです。


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

by kewpie224 | 2017-01-17 06:39 | 自分のこと | Comments(0)

ごめんね。娘。

師走のバタバタと

一年の疲れがでたのか

ブログもご無沙汰しておりました(・・;)


a0283935_08304844.jpg


あとね、娘が12月はお友達とイベント事が多くていない日も多いので(´・ω・`)

ペーパードライバーの私は

車でお出かけしたくても

夫の休みの日でなければ無理。
娘も最近はしばらく運転してないし、ペーパードライバーの私と二人では怖いからと(/´△`\)

夫は普段、我が家より駅に近いお義母さんのおうちまで車で行ってお仕事の日は我が家の車はお義母さんのおうち。

娘が免許をとって運転できるようになったし、周りのママ友さんたちは自分で運転してるから、私も練習してお出かけできるようになりたいから...、以前、なぜかお義母さんのおうちにある我が家の車のスペアキーを渡して欲しいと懇願したけれど、夫、お義母さんともに却下(T_T)

未だ、スペアキーはお義母さんのおうちに(。>д<)

もともと足の調子が悪いお義母さんは、最近ますます歩くのがゆっくり。

今までは、義妹家族がお休みのたびにお義母さんとお出かけしていましたが、最近は義妹の旦那さまは一人であちこちお出かけされていて、心配で様子は見に来ている義妹も最近は義妹の二女さんの運転できて車をお義母さんのおうちに立ち寄りそのまま娘ちゃんとお出かけ。

今までは
自分の娘さん家族と出かけるほうが多かったお義母さんですが
夫はお義母さん思いが兄弟で一番強いので、我が家の様子よりもまずはお義母さんとのお出かけを先にすませてから。

いつもいつもご馳走になってとっても感謝しているのです。だけれど、お義母さんは4時くらいまでは帰りたくないけれど4時ころには帰りたい。なので、用事があってもお義母さんを送り届けてから....。

お義母さん送り届けたあとに実家へ直行。(私、一人で電車で(T_T))
そして、母のところへ。

疲れたところでばっかりの現実をみるのはいつも以上に心が痛みます。

そんなこんなでへなちょこは私は疲れがマックス(。>д<)


a0283935_08305095.jpg


↑先日の娘とのおうちランチは
二人とも疲れていてピザ頼みました(´▽`;)ゞ


いろいろと

娘にも迷惑かけてます。・゜゜(ノД`)

ごめんね。娘m(。≧Д≦。)m

そして、長い長いお話しにお付き合い下さった皆さまありがとうございます(^^)



にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by kewpie224 | 2016-12-06 07:34 | 自分のこと | Comments(2)

可愛いお皿と感謝

この前3COINSさんで見かけて一目ぼれした食パン形のお皿。

どうしても気になって買ってきました( *´艸`)

夫と私、娘の3人分。

朝ごはんが楽しくなりそうです(^^♪






a0283935_06454778.jpg


昨日のブログ。

温かいコメントをいただきました。

私がしっかりしなければ

私が頑張らなければと

肩に力が入りすぎていたことに気が付きました。

これまでは泣き虫で

嬉しい時や悲しい時、辛い時

涙腺がほんとうにゆるくってよく泣いていた私が

なかなか泣かなくなっている・゜・(PД`q。)・゜・と思っていたら

心にジーンと染みるコメントをいただいて

自然とツーッと涙が頬を

もちろん、感謝のうれし涙です。

いろんな手続き、施設からの電話、これからどうするか?

頭の中いっぱいいっぱいの私ですが

私が体調を崩しては

家族みんなに迷惑をかけてしまいます。

まだまだ続く母のこと。

とりあえずは今目の前にあってしなければならないこと。

母のとっても父にとっても私にとっても

なるべくいい方向へ行きますように(*^^*)

とりあえずはお話し聞いてきます。

母のことを1番に考えて・・・






にほんブログ村
人気ブログランキングへ






ハロインモードにするためにお片付けもちょっとずつかんなろっと。


by kewpie224 | 2016-09-10 06:44 | 自分のこと | Comments(0)

随分強くなった私

a0283935_05293950.jpg

お出掛けのお話とは打って変わって母のこと。

始まりは突然のように思いましたが

お医者様曰く「そんなはずはない」

足の手術さえして

退院すれば簡単に痛みもなく元気に歩けると思ったのか

数年前、母が何の相談もなく足の手術をすることを決めていました。

その時も面会に行ったとき

ベッドに横たわり意識があるのかないのか朦朧として

痛々しい母の姿に胸が痛くなりました。

確かにその時・・・

ベッドの上で抱えていたカバン

私がまだお嫁に行く前?くらいに作ったもの。

もうぼろぼろになって・・・

バッグ好きの母はもっとちゃんとしたバッグいっぱいあるのに

そんなに私が作ったバッグを大切に思ってくれていたのかと
(いや?もしや大事なものでも入れているからわざとぼろぼろバッグ?)

ジ~ンとしたけれど

今になって考えてみればあれほど身だしなみには気を付けていた母が

そのバッグに執着してそればかり使っていたのは

症状が現れ始めていたのかも?

結局は厳しい先生と辛いリハビリを我慢できずに

手術前より歩けなくなった母。

最初のころはご飯は作っていたようですが

たまに「なになにの作り方がわかれへんねんけど?」という電話も。

そうこうするうち父が

「ひとりになっても困らんように料理も覚える~」と

張り切りだし(。´・ω・)?

「お父さん、料理うまいよ~。お父さんおれへんようなったらどうしよって思うわ~」なんて父に甘えて家事は父任せだった母(^^;)

ベッドで1日過ごし。(お買い物には一緒に行っていたようですが。)

ほぼ日々のお買い物以外の外出は嫌がった母。

夏は「涼しくなってから」

冬は「暖かくなってから」

といいつつ春も秋もおうちにこもりがち。

「頑張って○○ちゃん(娘)とでかけられるようにスクワットしてるねん」

と言っているときもありましたが・・・

そんなこんなで段々と歩きにくくなり

そんな時父が病気に。

「暑くなるから熱中症にきをつけてね」と電話をしたとき

父が一人で大きな病院へ行ったと知り。

外出先からの電話だったため

何度か「お父さんもう帰ってきた?」と心配して電話をすると

普通と違う反応の母。

結局、その病院ではわからないので別の病院を紹介されたため

検査やらなんやらでかなり帰りが遅くなり

その間心配で心配で急激に認知の症状が進んだようで

翌日、父と母を連れて病院へ。

父も「入院」といわれたのですが

よくよく聞くと毎日点滴をしてお薬を飲めばよいとのこと

なので、母のためにも通院で治すことにしました。

おかげさまで父はすぐに良くなったのですが

母のほうは・・・

認知症専門のお医者様を紹介していただいて

長い期間はかかりましたが

お薬で落ち着いてきたものの

やはり遅らせることはできても少しずつ進行していき

父も頑張り、私もできるだけ通い。

嫌がっていたデイサービスにも行けるようになっていたのですが

今年の初め体調を崩して入院。

「延命」の話とか「みとり」という言葉も先生からでてきて

胸が張り裂けそうというより

胸の皮が薄くはがれてヒリヒリするような(>_<)

そんな日々でしたが

奇跡的に回復して退院。

父ひとりではもう無理だと判断して老健へ。

まだリハビリ途中で

この前今後3か月のプログラムも聞いてきたばかり。

仲良しさんもできたようで安心していたのですが・・・

「お話がありますので今度きていただけますか?」の電話。

が~~~んと落ち込んだけれど

今までの私だったら全身の力が抜けてふらふらになっているところだろうけれど

1晩あけたら不思議。

なんとかなる。

なんとかできるって思っています。


泣き虫さんの私もあの時から泣いて泣いて

涙がかれたのかな?

それともつよくなったのかな?

今までだったら簡単に泣いてしまっていたようなことでも

泣かなくなっていることに最近気が付きました。

長い文章になってしまってごめんなさい。

読んでくださってありがとうございます。












by kewpie224 | 2016-09-09 05:26 | 自分のこと | Comments(2)

娘に髪を巻いてもらい母に会いにいきました








風が吹いてきました。

今日は、大雨になるのでしょうか???

変なお天気が続いていますね。

もうこれ以上大きな被害がでませんように。

気を付けて

今日も1日元気に過ごしましょうね。

さて

最近はほとんど実家のことは書いておらず

お出かけのこととかばかり書いておりますが・・・

母は今年の初めに体調を崩して入院しました。

とってもとっても心配で

毎日泣いてばかりで・・・

娘にもとっても助けてもらいました。

就職前の娘は

私よりもずっとしっかりしてくれていてこんなにも頼りになる娘だったんだと・・・


とっても力になってくれました。



父も

私と娘がいてくれて本当によかったといってくれて・・・。


そして

お医者様もびっくりするくらいに回復した母。

でももうこれ以上父に負担をかけることはできないと

父とも話して決心・・・



退院後は

施設でお世話になっております。

初めてのことばかりで

不安で不安で・・・

母のことが心配で・・・

ふらふらになりながら

しょっちゅう面会に行って・・・


ちょっと時間はかかったものの

環境の変化に慣れた母。

あんなに大変な日々だったのに

さみしがっている父も

少しずつ

元気に。

みんなが落ち着いてきて

私もやっとブログも更新できるようになって・・・

インスタでは

お出かけのことばっかりで

何しているんだろう???

お母さんはどうしたの???

と思っている方もおられたのではないかと思いながらも


なるべく私の気持ちを元気に保てるように・・・

楽しいことを見つけたいと思いつつ


でもやっぱり

いつも母のこと考えてしまいます。

美味しいおそとごはんも母と一緒にいけないのさみしいなとか・・・


でも

すでに外出は嫌がるようになっていた母。

(デイサービスにはいっていましたが)

なんだか長くなってまとまりのない文になってしまいましたが・・・



母も元気になってくれています。

でも父のことも心配で電話をしたり

会いに行って一緒に母にも会いに行ったりの日々を過ごしています。


そして母に会いに行くときは

なるべくお洒落して

にこにこ母とおしゃべりして

(最近私が誰だったか忘れてるときも多いですが(^^ゞ)


だから

母に会いに行く日。

娘が髪を巻いてくれました。



話が重すぎたらごめんなさい。

とりあえず近況報告です。


a0283935_06123920.jpg



にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by kewpie224 | 2016-08-29 06:11 | 自分のこと

ちょっとお休み♪

皆様、夏バテ中の私に温かくてお優しいお言葉本当に本当に感謝しています(^^)

ちょっと元気になったかなぁなんて思っていたら

昨日は1日頭痛で~~~

肩こりからもよく頭痛になるのですが

夏風邪かな~???とも思ったり~

今日は随分楽ですが(^^ゞ


寂しいけれど~、ちょっとだけお休みさせていただきま~すm(__)m

また復活しましたらよろしくお願いいたします(*^_^*)
by kewpie224 | 2013-07-28 17:00 | 自分のこと