ブログトップ

のんびり日記

courage24.exblog.jp

カテゴリ:レトロなもの( 2 )

実家の料理本♪

先日実家に行った時に母が昔シリーズで集めていた料理本の中からこの2冊もらってきました(*^_^*)

a0283935_19254949.jpg


最近、常備菜と保存食にはまっているのでこの2冊を(*´pq`*)ムフッ

確かお菓子の本もあったのですがそれは行方不明(^^ゞ

昔はよくこのシリーズのお菓子の本を見てクッキーやチーズケーキを作りました~

なんと発行が昭和47年゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆

まだ私が生まれる前・・・というのは嘘です(*≧m≦*)ププッ

この本を参考に母もいろいろ作ってくれたのかなぁなんて思うとなんだかしみじみ(^^)

今度は私がいろいろ作って両親に届けに行こうと思っています(*´pq`*)ムフッ

↓ぽちっと押していただけると励みになりますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by kewpie224 | 2013-09-08 19:44 | レトロなもの

アルミのお弁当箱。

幼稚園のころ(娘ではなくて私が)

アルミのお弁当箱にお弁当を詰めてもらって

持っていき、冬にはストーブのうえで温めていてもらっていたいう

かすかな記憶がありなす。(年齢が・・・わかりますよね~(^^ゞ)

a0283935_8551341.jpg


レトロな物が大好きです(^^)

黒電話、家具調のテレビ、なにより一番好きなのは足踏みミシン♪

ちょうどNHKの朝ドラで「カーネーーション」が放送されていたとき

実家に電話しました。

「うち、足踏みミシンあったよね~?」

「いろいろいらないものを処分しようと思って捨てたよ」

エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

大好きやったのに~

左右の足を上下にあげたりさげたりなんとも心地いい。

そのうちもらってメンテナンスでもして~

それでも使えないようならインテリアとしても絶対に可愛いしぃ。

(結構お洒落なお店でディスプレイに使われていたりもするというのに・・・)

「レトロなものを捨てようと思うときは必ず一言かけてね」

とお願いをしてとりあえずもらっておいたのがこの懐かしいお弁当箱。


また実家に行った時には捨てられてしまわないうちに宝物探ししなければ(*´pq`*)ムフッ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

皆様の温かさに励まされ今日からいつものキュピーにもどって頑張ります。仲良くしてくださってありがとう♪
ホントに感謝してます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by kewpie224 | 2013-07-19 09:23 | レトロなもの | Comments(18)