ブログトップ

のんびり日記

courage24.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 15 )

大切な母の手編みのセーター

母はたくさん、たくさん
いろいろなものを編んでくれました(*^^*)

このセーターは
思い出のセーター♪

阪神淡路大震災のとき
母の手編みのセーターはとても暖かく電気やガスが止まって寒かったあのときときに着ていたセーターのひとつです(^^)

a0283935_19463459.jpg


インフルエンザや風邪が流行っているようですね。
皆さま、暖かくしてお身体大切にお過ごしくださいませ。



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


by kewpie224 | 2016-12-10 19:46 | ハンドメイド | Comments(4)

べっぴんさん

大好きな大好きな神戸が舞台のおはなし。

ヒロインのお嬢さんも上品でかわいくてだいたあ毎日観ています。

あぁ、やっぱり私、ハンドメイドが好きなんだなー(*´∀`)♪

カーネーションのときの足踏みミシン。

めちゃくちゃつぼでした♪

一針一針心をこめて

心を落ち着かせ作りださられる手作りのもの。大好きです(^^)

母は洋裁、お茶、お花、和裁をならわせてもらっていたそうです。

お茶の師範の資格もあるというのに...。私だったらお教室するだろうに、もったいな~い。

洋裁だけは聞けば教えてはくれましたが(´▽`;)ゞ自ら教えてあげるとはいわず┐('~`;)┌

でも一番没頭したのは唯一習ったことのない編み物。
棒針、かぎ針で数えきれないほどのものを編んでは人にあげたり(*´∀`)♪

このまえ見つけたカーデガンとスカート。

a0283935_10424493.jpg


a0283935_10431239.jpg


裾は丁寧にパイピングしあげのスカート。

a0283935_10433674.jpg



ウエストの鍵ホックをとめる糸の色はわざと赤くしたのかな?

たぶんもうこのスカートを作ったことさえわすれてるけれど。
Instagram



にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by kewpie224 | 2016-10-21 10:15 | ハンドメイド | Comments(2)

母のエプロン

先日、実家に行ったとき

見つけた母のハンドメイドのエプロン。

エプロンをつけると

気持ちが引き締まって

さぁ、家事頑張ろうって思います(^^)

a0283935_13422985.jpg

Instagram



ずっとしまわれていたエプロン。

お洗濯して

干しました♪


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間私が作ったトラコミュです(^^♪


人気ブログランキングへ



by kewpie224 | 2016-10-16 13:33 | ハンドメイド | Comments(0)

母の手編み

母は編み物が好きで

たくさん、セーターやカーデガンなどを編んでは家族や親戚、お友達にプレゼントしていました(^^)

毛糸の売り場を見るのが大好きで
実家にはまだ使っていない毛糸がたくさん(^^)

今はもう編み物は出来ないので(´・ω・`)

最近、ポンポンメーカーを買ったことだし、マフラーくらいならば編めるので(´▽`;)ゞ

父に「毛糸もらって帰っていい?」と聞くと

「ええよ、ええよ、持って帰って」

なので毛糸をしまっていたところを見てみたら、たくさんの毛糸はもちろん、だれのために編んだのかなってセーターやカーデガン、編みかけのものがいっぱい。

その中に可愛いニット帽が(^^)

a0283935_04412344.jpg


ポンポンメーカーを買ったからこの帽子にポンポン作ってつけたいな♪


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間
私が作ったトラコミュです♪素敵な記事がたくさん



本とセットになってる~(^^♪




ポンポンでポンポンが簡単に

by kewpie224 | 2016-10-12 05:07 | ハンドメイド | Comments(0)

ピアスをハンドメイドと父の丁寧なくらし



ブログをなかなか更新できない間。

ピアス作りに挑戦してみました。

フープのピアスが欲しくて・・・

お気に入りのビーズを通して(^^♪

夏に向けて海をイメージして~

今度は秋をイメージしたのを作ろうかな♪


a0283935_23244737.jpg


今年はハンドメイドの秋かな~

(食欲の秋は言うまでもなく(^^ゞ)



a0283935_23245164.jpg


お話は変わって

だいたい毎年梅干を漬けます。

我が家の分と実家の分。

(嬉しいことに市販の物より私の漬けたのが好きって言ってくれます)

でも、今年は梅仕事、できませんでした。


先日、実家へ行ったとき

いくつかの瓶にゆかりが!

どうやら父が梅干に入っていた赤紫蘇を

乾燥させてゆかりにしていたようです。

しかもきめ細かく綺麗に。

なんだかジーンとしてしまいました。


Instagram





にほんブログ村

人気ブログランキングへ



これ買いました
ビーズはユザワヤさんの実店舗とかで

フープピアスのフープはどこだったか忘れました

ごめんなさい


by kewpie224 | 2016-09-14 07:25 | ハンドメイド | Comments(0)

十数年前の手編みのセーター

お気に入りのダウンを探していて見つけた十数年前に母が編んでくれたタートルネックセーター。

今流行りのLLビーンのトートバッグに合わせてみました(^^)

私もこんなの編めるようになりたいナ(^^)

こんなに寒い日はやっぱり手編みのセーターがあったかいです(*´∀`)♪

大事な宝物です(*^^*)


a0283935_16223304.jpg




a0283935_16223402.jpg





人気ブログランキングへ


by kewpie224 | 2016-01-26 16:12 | ハンドメイド | Comments(6)

空き缶で作った可愛いお裁縫箱

以前の記事でもご紹介させていただいたことのあるクッキーの空き缶を使って小さなお裁縫箱♪

お気に入りで大切に使っています( *´艸`)

出したままで可愛いのでいつでもすぐに使えるようにテレビの横に置いています( *´艸`)

可愛い缶や可愛い瓶が大好きです~♪

a0283935_8102234.jpg


a0283935_8104731.jpg


a0283935_811583.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





by kewpie224 | 2015-03-11 08:08 | ハンドメイド

母と娘♪ そしてありがとうございます♪

これは娘がまだ私のお腹の中にいたころ。
娘のために作ったテディベア♪
まだ性別もわからなかったけれど
きっと私は女の子のお母さんになるだろうなぁって気がしていて(^^)
ピンク色のテディベアを作りました。

それまでの私はハンドメイドは好きだったものの
結構適当( 艸`*)ププッ
完成させたものもあれば
途中で作らず放置したものも(^^ゞ

でも、これだけは丁寧に一生懸命作りました♪

a0283935_1925487.jpg


娘が生まれてからはお洋服を作ったり
なんと幼稚園の時は浴衣まで手作りしました(*´pq`*)ムフッ

娘が喜んでくれるかなぁって思うと不思議と根気強く完成させることができました♪

そして、これ↓は私が娘を出産する前。
入院の経験のない私はとっても不安で・・・。
娘は逆子で出産予定ぎりぎりまで逆子体操をしてなおそうと頑張りましたが
結局逆子のままで
骨盤も狭いということで帝王切開になりました。

そして、母と娘のベビー服を買いに行った時に
初めての入院、初めての手術、
寂しくないように不安にならないようにそばに置いておきたくて母に頼んで一緒に買ってもらったぬいぐるみ♪

スヌーピーの兄弟。
モコモコが可愛くて♪
a0283935_1925182.jpg


そして無事出産。
産まれてきてくれたことが嬉しくて嬉しくて
出産後お医者様とお話ししたときも感謝の気持ちで涙涙。

きっと母はもうこのぬいぐるみのことも覚えていないに違いないと思うと涙がでますが
後ろばかりはふりかえってはられません(^^)

これからの母との時間。
娘との時間。
大切に大切に過ごそうとあらためて思うのでした。


その娘が作ってくれた野菜炒め♪
最近お料理に目覚めている娘は手早くぱぱっと作ってくれました♪
(●*’v`*人).o0[*ТНДЙК уОЦ*]
今日も美味しかったよ♪ご馳走様(*^_^*)

a0283935_19253745.jpg


明日は親孝行しに行ってきます♪

そしてとっても嬉しい出来事♪
私が作ったトラコミュに新しく5人の方が参加してくださいました(^^)
とってもとっても嬉しいです♪
(*´∀人)ありがとうございます♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間


お一人目はsolielyさん♪
丁寧な暮らしをされていて美味しそうな記事がいっぱい♪  →http://four5914.blog136.fc2.com/

そして、りぃさん♪
お洒落で素敵な暮らしをされています♪             →http://rii3030.blog.fc2.com/

そして、やりくりさん♪
やりくりを楽しんで素敵に暮らしておられます♪         →http://chokinkibou.blog.fc2.com/

そして、まりもさん♪         
可愛くって美味しそうな記事がいっぱいです♪          →http://ameblo.jp/marimonahibi/

そして、セシル♪さん♪
お洒落でありつつ元気をいただける、
美味しそうなパンやお菓子を作られています♪         →http://blogs.yahoo.co.jp/onionionimama

ご参加いただいて光栄です☆
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




by kewpie224 | 2014-11-06 19:22 | ハンドメイド

手作りヘアアクセとまたまたコストコ☆

a0283935_51585.jpg


大き目リボンのヘアアクセサリーがほしくて探していましたが
なかなか思うようなものに出会うことができず・・・
それではと自分で作ることに(´▽`*)

簡単にイメージ通りに出来上がって満足満足♪
今度は色違いで作ってみようかなぁ~

a0283935_523583.jpg


そして、一昨日は朝からコストコへ行った後に荷物を家へ置いて実家へと行ってまいりました♪

外出の時は車いすの母に
かわいい帽子を見つけて買っておいた紺色のリボン付きの帽子をもって(#^^#)
気に入ってくれてよかったぁ☆

そして先日勇気を振り絞って作ってみたトラコミュ・・・
やはりまだ参加者は自分を除いては0でございます( *´艸`)

ひとりでも多くの方に参加していただけますようにm(__)m

にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ ガーリッシュライフ。へ
ガーリッシュライフ。

by kewpie224 | 2014-08-24 05:01 | ハンドメイド | Comments(0)

バレッタ作りと嬉しいお届け物☆

a0283935_16282376.jpg


先日お買い物に行った時に好みのバレッタが売っていて
これなら作れそう~~~と思っておうちにある材料で適当に作ってみましたぁ☆

バレッタの土台はかなり以前に買っていたものがあったのでそれにリボンをくるくる留めつけて
その上から何かのお洋服を買ったときに予備でついていたボタンをつけました(*^_^*)

布とかリボンの在庫がいっぱいあるのでまずはシュシュなどの小物作りからちょっとずつ消費していかなければっ。
と言っても押入れ一つ分以上はある布在庫・・・なんとかしなければ(^^ゞ

そして嬉しいお届け物はレシピブログさんからのスパイスのセット♪
ギャバンのスパイスの瓶がいっぱいになり嬉しくってならべて眺めております(^^)

頑張って素敵なレシピを考えなければ~(*´pq`*)ムフッ

a0283935_1629467.jpg

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ
ぽちっと押していただけると励みになりますm(__)m↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



by kewpie224 | 2014-01-19 16:38 | ハンドメイド | Comments(8)