ブログトップ

のんびり日記

courage24.exblog.jp

カテゴリ:おうちごはん( 377 )

娘ごはん

最近、お片付けの神様が降りてきたり(^^ゞ

いろんな変化があったりで

おうちごはん

頑張れていませんでした(´・ω・`)

そんな私に娘が作ってくれたごはん。

a0283935_17160809.jpg


夏野菜たっぷりカレー♪

そして

リゾット。

a0283935_17161455.jpg


リゾットにはわが家のパセリを摘んできてパラリ♪

どちらも

丁寧に美味しく作ってくれました。


やっぱり、娘は私の癒し。

いくつになっても

子離れできそうもありません(^^)


美味しい夏野菜カレーは翌日の私のひとりおうちランチに(^^)

a0283935_17162648.jpg


夏のように暑い1日でした。

皆様、お身体大切にお過ごしくださいね。

なかなか、皆さまのところへお伺いできずごめんなさい(´・ω・`)

ゆっくりゆっくりマイペースでブログもインスタも続けていきたいなって思っています(^^)
by kewpie224 | 2017-05-29 17:15 | おうちごはん | Comments(0)

娘が作ってくれたタケノコご飯定食

春と言えばタケノコご飯。



今年は筍があまり採れないと

確かテレビで観たようなσ(^_^;)?




ありがたいことに

娘が筍をいただいてきました♪



湯がいて灰汁抜きもしてすぐにお料理できる嬉しいお心遣い(^^)



早速娘がタケノコご飯定食を♪


a0283935_06411847.jpg


右上は筍の揚げ物。

抹茶塩を添えて。



私が作るより美味しいタケノコご飯(^^ゞ

お料理の腕をどんどん上げてくれて嬉しい母です(*´∀`)♪


にほんブログ村
by kewpie224 | 2017-05-02 06:41 | おうちごはん | Comments(0)

ビールもすすむ♪簡単牛肉のぱぱっと炒め

昨日、ふと思い出した叔母に作ってもらった牛肉とネギの炒めもの

簡単でとっても美味しいんです♪

a0283935_06472337.jpg
材料(2人分)

?薄切り牛肉       200g

?刻み葱のパック     1パック

?新玉ねぎ        4分の1コ

?炒める用の油      適宜

?醤油          お好みの味付けで


1?フライパンに油を少しひいて

牛肉を炒める。

2?牛肉に火が通ってきたら醤油で味付ける。

3?新玉ねぎのくし切りを加えさっと炒め、火を止めてから刻みネギを加えたらできあがり♪



簡単なのに美味しくてびっくりしたのを覚えています(*^^*)

私はパックの刻みネギで手抜き(^^ゞ

新玉ねぎがあったので
加えてみました♪

軽く炒めましたが
そのまま生でのせても美味しそう〜

ビール好きな私に
ビールと一緒に出してくれたのを懐かしく思いだしました(^^)

レシピブログさんから贈っていただいた、サントリープレミアムモルツといただきました(^^)

レシピブログ様、ありがとうございます♪



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング

by kewpie224 | 2017-04-25 06:47 | おうちごはん | Comments(0)

簡単♪豚肉と有り合わせお野菜たっぷりごはん

ぽかぽかお花見日和の昨日でした♪

と言うことはお洗濯日和(^^)

今日は雨になるようので
お洗濯頑張ったのでした♪

そして

昨日の簡単お昼ごはん。

有り合わせのお野菜豚肉をグレイシーソルト(塩胡椒でも)で炒めてお酢とお醤油で味付け。

仕上げにゴマ油をたらり♪

a0283935_07040246.jpg


新玉ねぎとプチトマト水菜サラダに、ヘニャーってなってしまったサラダほうれん草をおとでお味噌汁に(^^)v

簡単お野菜たっぷりおうちランチ♪


にほんブログ村

にほんブログ村<
人気ブログランキングbr>



by kewpie224 | 2017-04-17 07:03 | おうちごはん | Comments(0)

コストコのプルコギとピーマンの簡単ごはん

最近、娘と話したこと。

「とりあえずご飯だけ炊いておいたら安心」

おそとごはんでないとき

ご飯つくるのめんどくさいな〜って思ったとき。

とりあえずご飯だけ炊いておけばあとはおうちにある食材で大抵なんとかなる〜っ(^^ゞ

この日も

とりあえずご飯だけ炊いていて

何にも思いつかなかったけれど

冷蔵庫と冷凍庫をのぞいたら

コストコのプルコギミートがある♪

赤ピーマンと緑のピーマンがある♪

a0283935_06103658.jpg


そりたら「プルコギにしよう♪」

プルコギと赤ピーマン、緑のピーマンフライパンで炒め。

オイスターソースと醤油を少し加えて。

ゴマ油をたらり♪

レタストマトサラダ(^^)

簡単美味しいごはんのできあがり♪



にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング

by kewpie224 | 2017-04-13 06:10 | おうちごはん | Comments(0)

今日の冷蔵庫にあるもので簡単おうちランチ

桜のお話しはひとやすみ♪

今日のお昼の簡単ごはん♪

a0283935_18045374.jpg


冷凍のコストコイカにピーマン、パブリカを加えて、えのき、椎茸とゴマ油で炒め醤油を少したらり♪

紅心菜は黄色いお花が菜の花のようなお野菜。

油をひいたフライパンに入れ塩をふって蒸し焼きに(^^)

お味噌汁の具は蕪の葉。

葉からもいい旨みがでてなかすなか美味しいお味噌汁。

サラダほうれん草の上には熊本産のトマト。

さぁ、そろそろ晩ごはんですね♪

冷蔵庫さんと相談します(^^ゞ

おまけ(*´∀`)♪

桜の側には春がいっぱいありました♪

a0283935_18045575.jpg


a0283935_18051123.jpg


a0283935_18051321.jpg


にほんブログ村


にほんブログ村



人気ブログランキング

by kewpie224 | 2017-04-11 18:06 | おうちごはん | Comments(0)

超簡単春色ちらし寿司

急に気温があがって

いっきに桜もさきはじめましたね♪

ず〜と春さしいごはんが作りたくて菜の花を買いました(^^)

さてさて

買ったはいいもののなにを作りましょうか?

ごはんは炊いてある♪

なので春色のちらし寿司を作ることにしました(^^)

a0283935_06475918.jpg


永谷園さんのちらし寿司のもとを使って酢飯は完成。

菜の花をイメージした玉子は白だしと少しのお水を入れてふんわり炒り玉子に(^^)

でんぶのピンクで桜のイメージ。

そして、菜の花は塩茹でして

簡単ささやかなだけどかわいい春色ちらし寿司の完成です。

お花見のお弁当にもいいかな?

ほんとはいくらを乗せたかったけれど、今回は急いでいたので
(^^ゞ

カニかまのせてもよさそうですね♪

今日は暖かくなりそうですね(^^)

皆さま素敵な週末をお過ごし下さいませ(^_^)/

にほんブログ村


にほんブログ村
私の作ったトラコミュです(^^♪素敵な記事がたくさん
にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間

人気ブログランキング

「春を感じる♪菜の花の一品」コーナーにレシピを掲載中!
by kewpie224 | 2017-04-08 09:03 | おうちごはん | Comments(0)

娘と作ったお野菜たっぷり簡単ごはん

久しぶりに娘と一緒にごはん作り。

いっぱいおしゃべりしながら

幸せな時間。

まずは新鮮な蕪を使って一品。

柔らかくてみずみずしい蕪♪

a0283935_05501344.jpg



レシピブログさんにいただいた
こちら↓を使って(^^)

a0283935_05502611.jpg


銀杏切りにした蕪をあえただけで美味しくできました。

そして

a0283935_05503922.jpg


冷蔵庫に眠っていたキャベツさんを使って一品。

こちらもレシピブログさんからのいただき物の↓を使って

a0283935_05505136.jpg


フライパンに油をひいてキャベツを炒め、最後にあえるだ♪

アンチョビのお味もしっかりしていて簡単なのに美味しくてびっくり(^^)



私はトマトスープを作る時はだいたい缶詰めを使うのですが
箱入りで買っていた熊本産のトマトを使って、娘がトマトスープを作ってくれました(*´∀`)♪

a0283935_05510099.jpg


ズッキーニも入ってます♪


そして

もやしと黄色い人参、冷凍ほうれん草ナムルを。

a0283935_05510508.jpg


こちらもまたレシピブログさんからいただいた↓を使って。

a0283935_05511048.jpg


もやしは茹でてお湯を切り
冷凍ほうれん草と黄色い人参(細切り)は電子レンジで温めただけ♪

それぞれを↑のもので和えただけ。

簡単で美味しい晩ごはん作り♪

娘と一緒に楽しめました(^^)

「買っておいたら、メニューに困ったときに便利やね〜」と娘と話してました(^^)

レシピブログさんありがとうございました♪


野菜たっぷりの美味しいごはんが作れて嬉しかったです♪




にほんブログ村


にほんブログ村私が作ったトラコミュです♪素敵な記事がたくさん

にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間
人気ブログランキング


by kewpie224 | 2017-04-07 05:50 | おうちごはん | Comments(0)

甘くないデニッシュクリスケットとコストコのプルコギで焼き肉バーガー

レシピブログさんから贈っていただいた甘くないデニッシュクリスケットを使って簡単焼き肉バーガー風♪

<
a0283935_22553975.jpg


フライパンでコストコのプルコギミートを炒めて、パプリカの細切りを加えパプリカを加えた分薄味になっているのでお醤油をちょっと加えます。

炒めたら、最後に香り付けにゴマ油をたらりと♪

クリスケットは簡単に手で2つに割れるので、2つに割ったクリスケットを軽くトースト。

具をはさんだら簡単焼き肉バーガーの出来上がり♪

お花見のお弁当に持っていくのもお洒落かも(^^)

サクサク感を楽しみたいときは、トーストしたクリスケットと具を別々に持って行って食べる時にはさむっていうのもいいかもです♪

材料は

一人分

デニッシュクリスケット 1袋

プルコギミート 100gくらい

パプリカ 小さいもの2分1コ

醤油 少々

ゴマ油 少々


クリスケット、めちゃくちゃ美味しいです(*≧∀≦*)

甘くないだけでなくデニッシュなのに油っこくない。

今度は甘いオープンサンドでも作ろうかな?(^^)

レシピブログ様ありがとうございます。
a0283935_22555359.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪

by kewpie224 | 2017-03-24 22:00 | おうちごはん | Comments(2)

うどん大好き娘が作ってくれた肉うどん

先日のお昼ごはんに娘が肉うどんを作ってくれました(^^)

材料も自分で買ってきて(*≧∀≦*)

a0283935_06423049.jpg


牛ばら肉たっぷり。

お出汁も美味しい~

我が家のおうどんのお出汁は母の味。

味付けはお醤油とお塩のみ。

甘くありません(^^)

このお出汁が私も娘も大好き。

母から私、私から娘へ(^^)




とっても美味しかったよ。

ごちそうさま(^^)


そして昨日のごはん。

娘とふたりではぱっと作りました。

具が全然写ってませんが

きのことツナ缶、にんじんの炊き込みご飯。
白出汁と塩、醤油で味付け(^^)

あんころちゃんのブログで炊き込みご飯を拝見してから我が家の炊き込みご飯には生姜の絞り汁を入れています(^^)

爽やかなお味になります♪


a0283935_06423527.jpg


緑と黄色のプチトマト、スイスチャードのサラダ。

器に入りきらなかったスイスチャードの葉を塩鮭の下に敷いてみましたがお皿から葉がはみ出てますね(^^ゞ

お吸い物は久世福商店さんの松茸の形のお麩を入れています♪

このお麩。

松茸の香りもします。

ささやかだけどこういうごはんがほっとするね~と娘と話してました(^^)

今日からまた新しい1週間。

素敵な1週間でありますように♪

にほんブログ村

にほんブログ村
私が作ったトラコミュです♪素敵な記事がたくさん
にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間

人気ブログランキング

by kewpie224 | 2017-03-13 06:43 | おうちごはん | Comments(0)