ブログトップ

のんびり日記

courage24.exblog.jp

カテゴリ:お菓子作り( 2 )

カルダモンの香り爽やかお花のプチケーキをsweet pepperさんのこんだてnoteでご紹介いただきました(^^♪



sweet pepperさんがレシピブログさんのこんだてnote でカルダモン香り爽やかお花のプチケーキをご紹介くださいましたキャー♪ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
↑の画像をクリックしていただけるとご覧いただけます♪
とってもとっても嬉しいです(*´pq`*)ムフッ

M-seaさんのケーキもとっても美味しそうです~☆

しかも、な・・・なんとカシュカシュちゃまのミント風味のパンナコッタ ベリーソースとご一緒になんて光栄すぎです~☆

sweet pepperさま♪(*´∀人)ありがとうございます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




by kewpie224 | 2014-04-21 20:45 | お菓子作り | Comments(2)

カルダモンの香り爽やかお花のプチケーキ☆

気がつけばあっという間にもうすぐ節分、そのあとやってくるのがバレンタイン♪
毎年友チョコならぬ友ケーキやクッキーを作る娘のお手伝いをすることも多いので今からいろいろ試作してみようと思います~
私が作るものですからなるべく簡単に作れるもので可愛くて美味しいものを考えていきたいと思います(*´pq`*)ムフッ


スパイスのモニターをさせていただいて初めてカルダモンがお菓子にも使えるということを知りましたぁ(*^_^*)
作る前にカルダモンの香りをクンクン~
爽やかでいい香り~~~
焼きあがって食べてみてもとっても爽やか☆
カルダモンがこんんなにお菓子に合うとは~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆お勉強になりましたぁ
a0283935_19284286.jpg

材料

●ギャバンカルダモン                3~4ふり
●バニラエッセンス                  少々
●バター                        50g
●グラニュー糖                    50g
●薄力粉                        100g
●ベーキングパウダー                小さじ1杯                          
●牛乳                          60cc
●卵                           1個


作り方 

①冷蔵庫から出してやわらかくしておいたバターをフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。
 グラニュー糖を加えてもまたフードプロセッサーを回して混ぜる。
②①に牛乳と卵を加えてフードプロセッサーを回し、薄力粉、ベーキングパウダーを加えてさらフードプロセッ サーでよく混ぜる。
③②にカルダモンとバニラエッセンスを加えてまた混ぜ型の8分目くらいまで入れて、170℃に予熱したオーブンで25分焼いたら出来上がり ♪
a0283935_19323497.jpg

この分量でお花の型16個分とちょっと。余った分は1個用の別の型に入れて焼きましたぁ☆
カルダモンの香りが爽やかで紅茶にぴったりの美味しいケーキが出来上がりました(*´pq`*)ムフッ
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

ぽちっと押していただけるととっても励みになりますm(__)m↓
   


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!

「友チョコに♪簡単スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
by kewpie224 | 2014-01-23 19:33 | お菓子作り | Comments(4)