ブログトップ

のんびり日記

courage24.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 42 )

ストウブオーバルで簡単ワンプレートご飯

朝から雨の神戸からおはようございます(^^)

雨の前や雨降りの時はなんだか身体が重いです(^^ゞ

ご飯づくりも悩みの種。

メインは簡単にお肉をフライパンで焼いてクレージーソルトで味付け。

油はオリーブオイルとバターとは決めていたものの

後はどうしよう???

と、考えて

冷蔵庫お野菜救出作戦で早めに使った方がいいものを選んで

適当に刻み

オリーブオイルひいたストウブちゃんに入れて

味付けはクレージーソルト♪

ふたを閉めて弱火で

後はそのまま蒸し焼きに(^^ゞ



a0283935_06203905.jpg


オーバル選んだ意味はなくって・・・

インスタとかで見ていて黄色いお鍋がハロウインぽっかたというだけの理由(^^ゞ


a0283935_06280022.jpg
雨降り前のヘロヘロ状態で作ったので

見た目の悪さは気にしないことに・・・( *´艸`)


最近、ブログをまめに更新しだしてよかったこと。

インスタだけならお出かけ写真やおそとご飯を簡単にUPできて・・・

スマホだけで簡単にすませられるところがいいところ♪

気になることもハッシュタグつけて検索すると

いっぱいお役立ち情報や、今の流行が検索できます。

コメントのやりとりも簡単で

インスタ、初めて世界も広がりました( *´艸`)


でもねやっぱり。

ずっとお世話になってるエキサイトブログさん。

母のことを心配して見守ってくださっている方もいらっしゃって

とっても感謝しています。

最近、心の余裕もできて

また、実家のお話を書かせていただくこともできるようになって

書くことによって

癒されている私なのです(^^)




にほんブログ村
わたしの作ったトラコミュです♪素敵な記事がたくさん( *´艸`)ご参加くださっている皆様、ありがとうございます♪
にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間


人気ブログランキングへ


Instagram






黄色もいいけどシナモンのほうがハロウインぽいっかな?




これ欲しい・・・


by kewpie224 | 2016-09-13 06:20 | Comments(2)

ダイソーのリアルなカボチャと秋の空

ダイソーさんでリアルなかぼちゃを見つけました。

少しずつ

少しずつ

おうちをハロウイン使用にと思って・・・

飾りつけが生えるように

おうちの中も

少しずつ

少しずつ

片づけるようになるかな~と思って( *´艸`)







a0283935_15422912.jpg


母のお話を聞きに行った帰り道に見上げた空。

すっかり秋の空です♪

澄んだ青のキャンバスに

いろんなかたちの雲を描いているようで

思わず立ち止まってぐるりと見上げた空。

父と一緒に今後のお話を聞いて

父と私の思いもお話しして

ホッと見上げた空の美しさに感動。

重いお話かと思って行ったら

そんなこともなくて一安心。



a0283935_15423282.jpg


母も一緒の時は(認知になってから)

月に1度の診察で病院の帰りに父が「外食して帰ろう」と

お店に入っても

「早く帰ろ。もう、早く帰ろう」

と何度も何度も繰り返す母でした。

最近、早めに実家へ行けた時は

「外食しよか?」という父。

ゆっくりおそとでご飯をしながら私と話をするのを楽しみにしてくれているようです♪

でもなぜか

お義母さんとランチの時は写真を撮りたくなるのに

不思議と父とのおそとごはんは

写真ではなく心に焼き付けておきたいと思う私(^^)


a0283935_15423523.jpg




にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by kewpie224 | 2016-09-11 15:40 | Comments(0)

最近のこと

ごめんなさい。同じ記事2つもアップしております(*_*)お話はもう一つの方にいろいろ書いております。
a0283935_04532026.jpg


a0283935_04534749.jpg


a0283935_04540160.jpg


a0283935_04542085.jpg

by kewpie224 | 2016-08-31 04:48

久しぶりのお弁当作り

我が家のベランダ。私のお部屋のそと側にあります。
なのでベランダへ出るには私のお部屋を通らなければなりません(^^ゞ
お洗濯をよくしてくれる娘。先日、お年頃のせいか???(*_*;ヘロヘロでお洗濯できなかった日。
普通コースとおうちクリーニングコースで洗濯してくれました。
ベッドで横になって「ありがとう。ごめんね。疲れてるのに。」というと
「いいよぉ。でも、明日の朝元気になってたらお弁当作ってくれる?」と(*_*)(*_*)
娘が帰って晩御飯を食べてからなので夜のことだったので
「冷蔵庫にあるものでいい???」
「うん」このとき口内炎で食べ物がしみるといっていた娘。

a0283935_06483696.jpg


・・・で。なるべく口内炎にしみないように味付けはお塩のみで作ったお弁当。
娘はだし巻き卵が好きではないので塩だけ入れて久々卵焼き作ったら・・・黄身と白身が混ざってません(*_*;こんなへなちょこお弁当でも「すごく嬉しかった」って言ってくれた娘に感謝です(^^♪
a0283935_06490936.jpg

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Instagram
by kewpie224 | 2016-08-28 06:24

IKEAでランチ

a0283935_06225935.jpg


先日のランチ。

お昼だけど

グラスワインを1杯だけ(^_^)

IKEAのレストラン♪

セルフで順番にカートへ乗せたトレイに好きなものをのせて。

メインは対面で(^_^)

ワインも自分でグラスに注いで。

ごちそうさまでした(^_^)
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by kewpie224 | 2016-07-31 04:48

フライパン1つでぱぱっとごはん

a0283935_14212239.jpg




早いものでもう7月ですね。

今月もぼちぼちの更新になるかと思いますが

やはり、ブログを書いていると色々なことに気が付いて

あそこも片づけたい♪とか

あの食材使ってしまわなければとか

生活にメリハリができるのでなるべく更新していきたいと思ています。

ブログを時々読み返したりして

あぁ~こんな日もあったなぁとか

えぇ~っ、これってこんなに前のことだったのか思うのもなかなか楽しいです(^^)


さてさて冷蔵庫にモロッコインゲンがありまして

なんか献立考えないと~~~

a0283935_14215366.jpg





そうだ、娘の好きな豚の生姜焼きにしようっとフライパンで玉ねぎと一緒に炒めて生姜のすりおろしと玉ねぎをごま油で炒めて水溶きカタクリ粉でとろみをつけてごまもふり入れてできあがり。

a0283935_14222646.jpg




そのままのフライパンでレタスを軽く塩コショウしてぱぱっと炒めただけの物。


a0283935_14245318.jpg


そしてここでモロッコインゲン登場( *´艸`)

さっきのレタスの水気を拭いてバターを入れてモロッコインゲンとしいたけの塩コショウ炒め♪

フライパンひとつでまメイン➡副菜➡副菜

で、洗い物も簡単料理なある日のご飯です(≧▽≦)





人気ブログランキングへ


by kewpie224 | 2016-07-02 14:54

コストコで買った使いやすいカラフルボールペン

お久しぶりでございます。

ほとんど更新できない間も私の拙いブログに来てくださった皆様♪

ホントにホントに感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

年末から実家のことやら何やらでバタバタの毎日で・・・。

母が入院したり

父も体調を崩したりで・・・

でも、おかげさまで母もすっかり元気になりました。

父の方も♪



さてさて

毎週欠かさず観ている私の大好きな「やすとものどこいこ」

関西の主婦の皆さんから絶大な人気の番組です♪

毎週、ゲストの方と色々なお店でただひたすらお買い物されているのですが

これがまたとってもお買い物の参考になるのです(^^)

芸人さんの奥様方も「どこいこ」の「撮影やったらこれとこれと買ってきて」とメモを渡しておられたり。
「やすともさんのおすすめを買ってきて」とリクエストされたりと♪


a0283935_08504257.jpg




そして

自分も持っているものを「これめっちゃいいねん~」とか「わぁ~、これ可愛い~」とお二人がおっしゃると「あぁ♪うちにこれあるあるぅ」と嬉しくなってしまいます( *´艸`)

そして、娘は毎週録画をしているという(^^♪

もちろんインスタもフォローさせていただいております♪


・・・で、この前やすともさんが「めっちゃ書きやすいねん~」とおっしゃっていたゼブラさんのサラサのボールペン♪

確かに書きやすくて

先日コストコで買ったばかりだったので嬉しくて( *´艸`)

a0283935_08504478.jpg




ナチュラルキッチンさんの小さなブリキのバケツをペン立てにして使っています。


a0283935_08504587.jpg



私の作ったトラコミュです♪私がお休みしている間にもたくさんの参考になる記
にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間
事♪ありがとうございます(^^)よろしかったらぜひぜひ皆様ご覧になってくださませ。






人気ブログランキングへ
by kewpie224 | 2016-06-07 09:58

超超簡単節約朝御飯




ご紹介するのも恥ずかしい
(´▽`;)ゞ

今日の朝ごはん。

最近は自分で朝ごはんを食べて行くむすめが
「朝ごはん作って欲しい❤」と!!(゜ロ゜ノ)ノ

パンは娘の食べない全粒粉パンしかないし…

そうだそうだごはんを酢飯にして鮭フレークとかまぜて~っと思っていたら

どこを探してもないっ(。>д<)

時間がない。
どうしよ~💦

…でとりあえずごはんをチンしてゆかりをまぜて
玉子に白だしとお水を少しいれたもので炒り玉子(スクランブルエッグ?)風にしてきざみのりのせてみたら

「おいしい」

a0283935_08564188.jpg


まっ、おにぎり🍙みたいなものかなぁなんて(´▽`;)ゞ

パパっと朝御飯つくれるように常備薬作っておかないと(ノ´∀`*)






人気ブログランキングへ


by kewpie224 | 2016-01-12 09:25 | Comments(0)

娘が作ってくれたぶりのカレー風味焼きとリメイクスープ

昨日、今日はぽかぽか暖かい日。

寒い日が続くかと思えば・・・。

最近は気温の差が激しくて

そのせいか、体調もいまいち(;´・ω・)

先日も、なんだかだる~くて

ご飯を作らなければ・・・

うう~んっ、あとちょっとしてから・・・

と思っていたら

台所から

トントントンと何かを刻む音。

シャーっとお水の音。

かしゃかしゃっとお鍋や食器の音。


娘がご飯を作ってくれている音でした♪
a0283935_17195815.jpg


ぶりをカレー風味で焼いて

スープは前の日のお鍋をリメイク♪

嬉しくて美味しいご飯でした( *´艸`)
ご馳走様♪


冬生まれなのに冬が苦手。(最近では真夏も・・・(^-^;)

ちょこっとまえのお片付け熱はどこへやら?


お片付け熱復活しますように( *´艸`)




人気ブログランキングへ



インスタやってます(^^)


Instagram
by kewpie224 | 2015-12-09 18:58 | Comments(2)

冷凍ハンバーグでワンプレートごはん

バタバタと忙しい日が続いたり

ひどい肩こりからの頭痛や夏の疲れ?などでちょっと外食やデリバリーを頼む日が多かった最近。

娘が作ってくれることも多くて申し訳ないなぁ・・・

でも無理はできないしと思う日が続いていました(;´・ω・)



肩こりも随分おさまり

頭痛もおさまって・・・


先日作った(というほどでもありませんが(^^ゞ)

ワンプレートご飯。

a0283935_06005250.jpg



冷凍のハンバーグをお湯で温めている間、同じお鍋に

持ち手付きのステンレスざるに適当な大きさに切った人参と大根を入れて茹でて

人参と大根はゆでた後にフライパンでサラダほうれん草と一緒に塩こしょうして炒めて付け合わせに♪

ご飯を十六穀米にしてワンプレートにしただけで

うん♪なかなかいい感じ( *´艸`)(自己満足♪)

私が作ったトラコミュです♪家事を楽しむ素敵な記事をたくさんありがとうございます( *´艸`)
にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間

とっても参考になるのでぜひのぞいてみてくだいませ(^^)







人気ブログランキングへ


by kewpie224 | 2015-11-10 07:11