ブログトップ

のんびり日記

courage24.exblog.jp

みょうがの忘れ物の塩漬けとまた糠漬け始めました~

せっかくのゴールデンウィークですが今日は1日雨のようです~
しかも肌寒い・・・。
風邪ひきさんにならないように気をつけなければ~
皆様もご自愛くださいね♪

そしてちょっと前に漬けたみょうがの忘れ物とまた始めた糠付け☆

a0283935_1004952.jpg


みょうがの忘れ物を(普通のみょうがより小さいものです)塩漬けにしました♪

作り方

綺麗に洗ったみょうがの忘れ物を清潔な容器に入れたっぷりと塩でまんべんなく混ぜる。・・・だけです( ´艸`)ムププ

長く保存したいのでお塩たっぷり、1日1回何のため容器を軽く振ってカビ防止対策♪
そろそろ冷蔵庫で保存した方がいいのかなぁ???
かなり塩っ辛いので使うときは塩抜きした方がよいかと・・・。

そして糠付け☆

a0283935_108177.jpg


只今、お茄子とズッキーニを漬けています♪

こちらもそろそろ冷蔵庫保存した方が(^^)
我慢してもついついお野菜買ってしまうのでなるべく無駄にしないようにお料理にすぐに使わない感じのものは保存食にしていこうかと思っています♪

↓ぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




「シャキシャキの名脇役!みょうがレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
by kewpie224 | 2014-04-29 10:11 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by ankoro_san at 2014-04-29 10:48
こんにちは^^
ぬか漬け作ってるのね~凄いな^^
やはり家で漬けたものは一味違うよね♪
私も、またぬか漬け作りたくなって来ました~^^
ミョウガも好きなので、塩漬け真似しよう^^
雨が小降りになって来たけど、肌寒いね~(><)
きゅーぴーちゃんも風邪に用心してお過ごしくださいね(*^^*)
Commented by kewpie224 at 2014-04-29 18:32
あんころちゃん♪
こんばんは~
頑張って毎日混ぜ混ぜしま~す♪
糠漬け美味しいですよね~☆
今日は1日雨ですね~、本当に肌寒くって~(>_<)
ありがとうございま~す(*´pq`*)ムフッ
風邪をひかないように気を付けまぁ~す♪
なんだか風邪をひいている人が多いような・・・ォォォオオ(・д・oノ)ノ
あんころちゃんもお風邪などひかれませんようにお身体大切になさってくださいね♪
Commented by cha-ppa at 2014-04-29 21:30
ぬか漬け、すごいですね~♪
ズッキーニもぬか漬け?
目からうろこです^^
きゅうりみたいな感じかしら。
うう、写真見てたらきゅうりのぬか漬けが食べたくなってきました(笑)
Commented by kewpie224 at 2014-04-30 20:26
ちぱちゃん♪
ズッキーニ、見た目はきゅうりみたいだし食感とかはナスみたいなのでつけてみましたが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
失敗でしたぁ(/ω\)
変な感じで・・・。
きゅうりは美味しいのに~~~(´・ω・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しいたけとサラダほうれん草の簡... コストコのプルコギミートと小松... >>